最新ニュース

■単身便り「むつ下北」から「菜の花マラソン」篠原さん

新座稲門会幹事 篠原さんは、平成24年から、お仕事の都合で、北海道そして青森へ単身赴任されています。

篠原さんから、「単身便り」を頂戴しました。

グラフィックス2.jpg

単身だより

新座稲門会の皆さんこんにちは、仕事の都合で単身赴任中の篠原です。

単身赴任先が北海道から青森へ変わりましたので、青森の生活を紹介します。

平成24年に北海道苫小牧へ、昨年から青森県むつ市に異動しました。何れも資源循環に関する仕事をしています。

新座から遠い北海道や青森は、普通では簡単に行けるところでないので、休日を利用してドライブ旅行、トレッキング、ゴルフ、ランニングと忙しく動き廻っています。一方、地域稲門会に入会して色々な方を知るのも楽しみです。

苫小牧では、道議会議員が世話役で、苫小牧商工会議所副会頭等の方々と日帰り温泉での総会、三田会との対抗ゴルフなどに参加しました。

むつ市には、むつ・下北地区稲門会があり、34名の方が登録されています。1/3の方が地元の方で、前むつ市長(没)、曹洞宗円祥山大安寺(開山1650年)副住職、青森大学教授、八戸学院大学教授、弁護士、地元スパーマエダの御曹司、など顔触れは多彩、残りが転勤族で、下北の地域性として、電力、原子力関係の早稲田出身者が多く、その企業関係者の尽力で会が運営されています。昨年は、薬研温泉開湯400年のイベントを支援していました。

会員が集まるのは、忘年会、総会、新年会のようです。

最後に5月15日に下北半島の付け根の横浜町で開催された第26回菜の花マラソンに参加し、菜の花の薫るコース10キロを気持ちよく走りました。

 菜の花畑は、五輪が描かれ、後方に風力発電の風車が見えます

グラフィックス1.jpg

菜の花マラソンのスタート、ゲストランナー小林祐梨子さん(北京オリンピック5000m出場)

グラフィックス2.jpg

 

 

 

2016/05/17 会員からのお便り   管理人
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >